ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

「障害基礎年金」はいつどうやって請求する?

こんにちは、tomoです。台風が去っていきなり「秋」になりましたね。今年はインフルエンザが流行るかもしれないとのことで、体調管理に気を付けたいですね。 それでは今回も「障害基礎年金」について解説します。 「障害基礎年金」は、いつどうやって請求す…

「障害基礎年金」はいくら受取れる?

こんにちは、tomoです。あっという間に9月も半ばになってしまいました。外ではいつの間にか、セミからスズムシに鳴き声が変わっていますね(*‘∀‘) それでは今回は、「障害基礎年金」の受給額について解説します。 障害基礎年金は、1級・2級でもらえる額は定…

障害基礎年金はどんな用件を満たすと受取れる?

こんにちは、tomoです。物価が上がり続けていますが、これからさらにいろいろな物の値段が上がっていくと、昨日ニュースでやっていました。お給料も同じぐらい上がっていったら問題がありませんが、そうはいかない中で生活が大変になりそうですね*1 今回は国…

障害年金が受取れる障害等級って?

こんにちは、tomoです。最近また暑い日が続きますね・・・昨日久しぶりにお昼に外に出たら、たったの10分で熱中症になりかけました*1 マスクをして外に出るから余計危険ですね。 それでは今回は、障害年金を受取る時の基準となる、障害等級について解説しま…

障害年金ってどんな制度?

こんにちは、tomoです。また暑い日が戻ってきましたね。さらにコロナも猛威をふるっていますね。先日、野球を見に行こうとしていたのですが、コロナが怖くて取りやめてしまいました・・・ 今回から数回に渡って、「障害年金」について解説します。 公的年金…

結局年金はいくらもらえる?

こんにちは、tomoです。またコロナが猛威を振るいだしましたね。あまりマスクを着用している人がいない、アメリカやイギリスの感染者数はどうなっているのか、気になって調べてみたんですが、明確な数値を探せませんでした・・・ ここまで数回に渡り、基礎年…

年金は何歳からもらうとお得?

こんにちは、tomoです。また暑い日が戻ってきましたね。スーパーに行くたびについついアイスを買ってしまいます"(-""-)" 今回は、年金は何歳からもらうとお得なのか、について解説します。 老齢年金は基本的に65歳から受取れますが、60歳~75歳の間の好きな…

厚生年金には家族手当がある!?

こんにちは、tomoです。せっかくの3連休、なんだかパッとしないお天気でしたね。 今回は、厚生年金だけにある家族手当について解説します。 厚生年金には基礎年金以外にも、配偶者や子供がいる場合に受取れる年金があります。それを「加給年金」といいます。…

マクロ経済スライドって具体的にはどんな制度?

こんにちは、tomoです。今日は選挙でしたね。20時に投票が締め切られた瞬間になんで当確が分かるのか、未だにわかりません(*ノωノ) 前回のブログでは、「マクロ経済スライド」によって、国民年金は物価の上昇についていけない仕組みになっている、ということを…

公的年金は物価上昇についていけない仕組み!?

こんにちは、tomoです。先週は猛暑でしたが、今日は梅雨が戻ってきたみたいなお天気ですね。 さて、ここ何か月かいろいろな物の値段が上がり、値段が変わらない物を見つける方が困難になってきました。日本ではしばらく感じられなかった「物価上昇」を毎日感…

60歳以降に働いたら受取れる年金が減る?

こんにちは、tomoです。 猛暑ですね・・・梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?まだ暑さに体が慣れていない時期です。熱中症にはお気をつけください(*ノωノ) 前回のブログでは「老齢厚生年金」について解説しました。老齢厚生年金の額を増やす為には、60…

会社員の老後は年金だけで賄える?

こんにちは、tomoです。ジメジメした日が続くようになりましたね(-ω-)/ 今回は、会社員が受取れる「老成厚生年金」について解説します。 以前、老後2,000万円というのが問題になりましたね。実際、会社員の老後の資金は年金だけで賄えるのでしょうか? 会社…

国民年金基金ってどんな制度?

こんにちは、tomoです。全国的に梅雨入りしてきましたね・・・ 前回のブログでは、老齢基礎年金を増やす4つの方法を解説しました。そこで今回は、前回ちょっとだけご紹介した、自営業やフリーランスの方が、厚生年金の様な2階部分を作る制度である、「国民年…

知ってたら得かも!?老齢基礎年金を増やす4つの方法

こんにちは、tomoです。先日、もうすぐ梅雨入りかもと書きましたが、その日に梅雨入りしていました・・・今日はちょっとだけ晴れてますね(^^)/ 今回は、老齢基礎年金を増やす4つの方法について解説します。 前回解説したとおり、自営業やフリーランス、専業…

老後の生活費 足りる?足りない?

こんにちは、tomoです。今週はずっとお天気が悪いみたいですね。もうこのまま梅雨入りしてしまうんでしょうか・・・ 今回は、自営業の方も、フリーランスの方も、会社員の方も、主婦の方も、全ての人が加入している「国民年金」のうち、老後に受取ることがで…

あなたはどっち?国民年金?厚生年金?

こんにちは、tomoです。一気に暑くなりましたね(*ノωノ) 梅雨入り前で今が一番過ごしやすくて気持ちいいですが、油断して風邪をひかないように注意しないといけませんね。 それでは今回は、国民年金と厚生年金の概要を解説したいと思います。 公的年金は、被保…

公的年金の3つの機能知っていますか?

こんにちは、tomoです。前回のブログからまたしても間隔が空いてしまいました・・・(*ノωノ)その間にどんどん物価が上がってしまいましたね・・・ 最近、公的保険制度についていろいろと調べてみましたので、このブログでも解説していきたいと思います。 今回…

生命保険の保険金はいくらが最適?

こんにちは、tomoです。先日久しぶりにピザポテトを購入したのですが、なんだか袋が小さくなったような・・・いろいろな物の値段が上がっていますね*1 それでは今回は前回の続きで、生命保険の保険金はいくらが最適なのか、について解説したいと思います。 …

金融情報は何が正しい?

こんにちは、tomoです。 すっかり夏の気候になりましたね('ω') まだ衣替えをしていないので、毎日何を着たらいいか悩んでいます・・・ 今回は、金融情報は何が正しいのかについて考えてみたいと思います。 最近、YouTubeを始めいろいろなSNSで情報が氾濫して…

CMに騙されないで!保険料は安ければいい?

こんにちは、tomoです。 あっという間に4月も1週間過ぎてしまいましたね('ω') まだ寒い日が続いていますが、これからだんだんと暖かくなるのが楽しみです♪ 今回は、最近よく流れている「保険料がこんなに安くなります!」というCMについて考えてみたいと思い…

公的年金の繰下げが75歳までできるようになるけど、それはいいこと?

こんにちは、tomoです。ついに東京の桜が満開になりましたね(^^♪ 明日はお天気が崩れそうなので、もう散ってしまいそうです・・・ さて、4月からいろいろな制度が変わります。今回はその中から、公的年金の繰り下げが75歳まで可能になることについて解説した…

4月から成人年齢が18歳に!?

こんにちは、tomoです。 一気に桜が咲きましたね(^^♪ 家の近所の桜は昨日8分咲きといった感じでしたが、今日あたり満開になっているかもしれません。今週末にお花見をしようと思っていましたが、ちょっと遅いかもしれませんね('ω') さて、今週はもう4月にな…

4月の値上げは800品目超!?!?

こんにちは、tomoです。 桜が咲いてきましたが、週末のお天気が悪いみたいですね('ω') 来週は早いものでもう4月です。そこで今回は、4月から値上がりするものについて調べてみました。 最近、世界中で物価が上昇していますが日本も例外ではありません。既に…

定期預金の2,700倍の利息が受け取れる投資商品を見つけました!

こんにちは、tomoです。 最近暖かくなってきて、梅の花が咲き始めましたね(^^)/ 先日は、定期預金と個人向け国債を比べましたが、定期預金の2,700倍の利息が受け取れるものを発見しました!怪しい商品ではないですが、かなりリスクはあるので内容をしっかり…

外貨を持つのは怖い?

こんにちは、tomoです。 最近、いろいろな物の値段が上がっていますね。個人的には、値上がりはしょうがないと思いますが、値段据え置きで内容量を減らすのは好きではありません。なんだかだまされた気がするのは私だけでしょうか・・・ それでは今回は、前…

円高と円安、日本での生活に関係ある?

こんにちは、tomoです。 今日はとても暖かい1日でしたね(^^♪ 今回は、為替レートと日常生活の関係について解説したいと思います。 動画でも解説していますので、こちらも見てみてください(^^♪ youtu.be ニュースで「今日の為替レートは1ドル115円50銭です」…

個人向け国債と定期預金 どっちがお得?

こんにちは、tomoです。 北海道や新潟ですごい雪が降っているみたいですね。雪に強いはずの北海道で電車が運休になるほどの雪って、想像がつきません・・・ それでは今回は、個人向け国債と定期預金を比べてみたいと思います。 個人向け国債も、定期預金も、…

個人向け国債ってどんな商品?

こんにちは、tomoです。 北海道や東北で暴風が吹いているみたいですね。外出される際はお気をつけください。 それでは今回は、利付債の1つである「個人向け国債」について解説します。 最近あまり「個人向け国債」の名前をききませんが、毎月発行されていま…

iDeCoってどうやって加入する?

こんにちは、tomoです。 結局東京はそんなに雪降りませんでしたね(^^)/普通に出勤できてよかったです。 前回のブログでは、iDeCoがどんな制度か解説しました。今回は、そのiDeCoにどうやって申し込むか、について解説したいと思います。 iDeCoとは、個人型確…

iDeCoってどんなの?

こんにちは、tomoです。 また、また、また、東京で雪が降るみたいですね( ;∀;) しかも明日は3連休明けの月曜日・・・交通機関が混乱しないといいですね。 それでは今回は、iDeCoについて解説したいと思います。 皆さん、老後資金はどうやって貯めていますか…