ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳以降に働いたら受取れる年金が減る?

こんにちは、tomoです。 猛暑ですね・・・梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?まだ暑さに体が慣れていない時期です。熱中症にはお気をつけください(*ノωノ) 前回のブログでは「老齢厚生年金」について解説しました。老齢厚生年金の額を増やす為には、60…

会社員の老後は年金だけで賄える?

こんにちは、tomoです。ジメジメした日が続くようになりましたね(-ω-)/ 今回は、会社員が受取れる「老成厚生年金」について解説します。 以前、老後2,000万円というのが問題になりましたね。実際、会社員の老後の資金は年金だけで賄えるのでしょうか? 会社…

国民年金基金ってどんな制度?

こんにちは、tomoです。全国的に梅雨入りしてきましたね・・・ 前回のブログでは、老齢基礎年金を増やす4つの方法を解説しました。そこで今回は、前回ちょっとだけご紹介した、自営業やフリーランスの方が、厚生年金の様な2階部分を作る制度である、「国民年…

知ってたら得かも!?老齢基礎年金を増やす4つの方法

こんにちは、tomoです。先日、もうすぐ梅雨入りかもと書きましたが、その日に梅雨入りしていました・・・今日はちょっとだけ晴れてますね(^^)/ 今回は、老齢基礎年金を増やす4つの方法について解説します。 前回解説したとおり、自営業やフリーランス、専業…

老後の生活費 足りる?足りない?

こんにちは、tomoです。今週はずっとお天気が悪いみたいですね。もうこのまま梅雨入りしてしまうんでしょうか・・・ 今回は、自営業の方も、フリーランスの方も、会社員の方も、主婦の方も、全ての人が加入している「国民年金」のうち、老後に受取ることがで…