ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における金融教育の実態~日本証券業協会の調査報告書を読み解く④~

今回もまた前回の続きでこちら、 「中学校・高等学校における金融経済教育の実態調査報告書」 を読み解きながら、 日本の金融教育の現状、日本の金融教育が海外と比べて遅れていると いわれている理由はどこにあるのか、それなのに日本が学校の授業で 金融教…

日本における金融教育の実態~日本証券業協会の調査報告書を読み解く③~

今回もまた前回の続きでこちら、 「中学校・高等学校における金融経済教育の実態調査報告書」 を読み解きながら、 日本の金融教育の現状、日本の金融教育が海外と比べて遅れているといわれている 理由はどこにあるのか、それなのに日本が金融教育をしない理…

日本における金融教育の実態~日本証券業協会の調査報告書を読み解く②~

今回も、前回の続きでこちら、 「中学校・高等学校における金融経済教育の実態調査報告書」 を読み解きながら、 日本の金融教育の現状、日本の金融教育が海外と比べて遅れているといわれている 理由はどこにあるのか、それなのに日本が金融教育をしない理由…

日本における金融教育の実態~日本証券業協会の調査報告書を読み解く①~

皆さんは、小学生、中学生、高校生、大学生の頃、金融教育を受けたことはありますか? 私は、新卒で証券会社に入社するまで、金融の「き」の字も分かっていませんでした。 金融の授業を受けた記憶もありません。 そして、金融について分かっていないというこ…

はじめまして!CFPの ともです。

はじめまして。CFPの とも です。 突然ですが、皆さんはこれまで「金融教育」を受けたことはありますか? 「金融教育」というと、どんなイメージがありますか? 私は小学校、中学校、高校、大学まで、「金融教育」というものを受けた記憶は 全くありません。…