ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円高と円安、日本での生活に関係ある?

こんにちは、tomoです。 今日はとても暖かい1日でしたね(^^♪ 今回は、為替レートと日常生活の関係について解説したいと思います。 動画でも解説していますので、こちらも見てみてください(^^♪ youtu.be ニュースで「今日の為替レートは1ドル115円50銭です」…

個人向け国債と定期預金 どっちがお得?

こんにちは、tomoです。 北海道や新潟ですごい雪が降っているみたいですね。雪に強いはずの北海道で電車が運休になるほどの雪って、想像がつきません・・・ それでは今回は、個人向け国債と定期預金を比べてみたいと思います。 個人向け国債も、定期預金も、…

個人向け国債ってどんな商品?

こんにちは、tomoです。 北海道や東北で暴風が吹いているみたいですね。外出される際はお気をつけください。 それでは今回は、利付債の1つである「個人向け国債」について解説します。 最近あまり「個人向け国債」の名前をききませんが、毎月発行されていま…

iDeCoってどうやって加入する?

こんにちは、tomoです。 結局東京はそんなに雪降りませんでしたね(^^)/普通に出勤できてよかったです。 前回のブログでは、iDeCoがどんな制度か解説しました。今回は、そのiDeCoにどうやって申し込むか、について解説したいと思います。 iDeCoとは、個人型確…

iDeCoってどんなの?

こんにちは、tomoです。 また、また、また、東京で雪が降るみたいですね( ;∀;) しかも明日は3連休明けの月曜日・・・交通機関が混乱しないといいですね。 それでは今回は、iDeCoについて解説したいと思います。 皆さん、老後資金はどうやって貯めていますか…

ゼロクーポン債って難しい?

こんにちは、tomoです。 明日は関東でもまた雪が降るみたいですね。外出しなくてはいけない方は、スニーカーやスノーブーツなどを履いてお出掛けされた方がいいかもしれません。 前回は利付債について解説をしましたので、今回は債券のもう1つの種類である…

利付債について解説します!

こんにちは、tomoです。 相変わらずステイホームな毎日ですが、お金の勉強をゆっくり行ういい機会かもしれませんね(^^)/ 今回は、債券の種類の1つ、利付債について解説します。 動画でも解説していますので、こちらもご覧ください(^^♪ youtu.be 利付債とは、…

つみたてNISAってどんな制度?

こんにちは、tomoです。 相変わらず寒い日が続いていますね。 世界中で電気代が高騰していて、この寒さにも関わらず暖房がつけられないというご家庭が増えているそうです・・・ 日本でも電気代の高騰が止まりません。対策を考えなくてはいけませんね。 前回…