ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一般NISAってどんな制度?

こんにちは、tomoです。 突然ですが皆さん、投資はされていますか? 今回は、NISAについて解説したいと思います。 NISAには3種類ありますが、今回は一般NISAについて解説します。 動画も作成しましたので、こちらもご覧ください!(^^)! youtu.be NISA制度とは…

住宅ローンの繰上げ返済

こんにちは、tomoです。 今日は関東でまた雪が降るみたいですね。ずっとエアコンをつけているので、電気代がまずいことになりそうです・・・ 前回のブログでは、住宅ローンの返済方法について解説しましたので、今回は繰上げ返済について解説したいと思いま…

住宅ローンの返済方法

こんにちは。tomoです。 1年で1番寒い時期になりましたね。 コロナにも気を付けなくてはいけませんが、風邪にも気を付けましょう(^^)/ 今日は、住宅ローンの返済方法について解説したいと思います。 無事に住宅ローン審査が通ったら、どうやって返済していく…

リビングニーズ特約とは?

こんにちは。tomoです。 生命保険には、便利な特約がたくさんあります。 でも、あまり説明されなかったり、説明されたのがずいぶん昔で忘れてしまっていたりしますよね。 今回はそのうちの1つ、リビングニーズ特約について説明をしたいと思います。 動画で…

東証市場が再編されます

こんにちは。tomoです。 今日は、2022年4月4日から東証市場が再編されるそうなので、どうなるのか解説したいと思います。 動画も作成しましたので、是非ご覧ください。 youtu.be 現在、東証市場は第一部、第二部、JASDAQ、マザーズの4つに分かれています。 …

住宅ローンの金利の種類

こんにちは。tomoです。 最近すっかり寒くなりましたね。 コロナに注意も必要ですが、風邪にも お気を付けください。 それでは今回は、住宅ローンの金利の種類 について解説したいと思います。 動画も作成しましたのでこちらも ご覧ください!(^^)! youtu.be …

住宅ローンの種類(フラット35)

こんにちは、tomoです。 2021年11月の日本の物価は、2%以上の上昇だった ようです。原材料の高騰が、商品価格にも 反映されてきているみたいですね。 物価と共に、お給料も上がっていくといいですね(^^)/ それでは、今回は前回に引き続き受託ローンの種類に…

住宅ローンの種類(財形住宅融資)

明けましておめでとうございます。 去年から始めたこのブログですが、今年はもう少し頻度を あげて書いていきたいと思っています(*‘∀‘) 今日のテーマは、「住宅ローンの種類(財形住宅融資)」です。 多くの方が家を購入する際は住宅ローンを組みますよね。 …