ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局年金はいくらもらえる?

こんにちは、tomoです。またコロナが猛威を振るいだしましたね。あまりマスクを着用している人がいない、アメリカやイギリスの感染者数はどうなっているのか、気になって調べてみたんですが、明確な数値を探せませんでした・・・ ここまで数回に渡り、基礎年…

年金は何歳からもらうとお得?

こんにちは、tomoです。また暑い日が戻ってきましたね。スーパーに行くたびについついアイスを買ってしまいます"(-""-)" 今回は、年金は何歳からもらうとお得なのか、について解説します。 老齢年金は基本的に65歳から受取れますが、60歳~75歳の間の好きな…

厚生年金には家族手当がある!?

こんにちは、tomoです。せっかくの3連休、なんだかパッとしないお天気でしたね。 今回は、厚生年金だけにある家族手当について解説します。 厚生年金には基礎年金以外にも、配偶者や子供がいる場合に受取れる年金があります。それを「加給年金」といいます。…

マクロ経済スライドって具体的にはどんな制度?

こんにちは、tomoです。今日は選挙でしたね。20時に投票が締め切られた瞬間になんで当確が分かるのか、未だにわかりません(*ノωノ) 前回のブログでは、「マクロ経済スライド」によって、国民年金は物価の上昇についていけない仕組みになっている、ということを…

公的年金は物価上昇についていけない仕組み!?

こんにちは、tomoです。先週は猛暑でしたが、今日は梅雨が戻ってきたみたいなお天気ですね。 さて、ここ何か月かいろいろな物の値段が上がり、値段が変わらない物を見つける方が困難になってきました。日本ではしばらく感じられなかった「物価上昇」を毎日感…