ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公的年金の繰下げが75歳までできるようになるけど、それはいいこと?

こんにちは、tomoです。ついに東京の桜が満開になりましたね(^^♪ 明日はお天気が崩れそうなので、もう散ってしまいそうです・・・ さて、4月からいろいろな制度が変わります。今回はその中から、公的年金の繰り下げが75歳まで可能になることについて解説した…

4月から成人年齢が18歳に!?

こんにちは、tomoです。 一気に桜が咲きましたね(^^♪ 家の近所の桜は昨日8分咲きといった感じでしたが、今日あたり満開になっているかもしれません。今週末にお花見をしようと思っていましたが、ちょっと遅いかもしれませんね('ω') さて、今週はもう4月にな…

4月の値上げは800品目超!?!?

こんにちは、tomoです。 桜が咲いてきましたが、週末のお天気が悪いみたいですね('ω') 来週は早いものでもう4月です。そこで今回は、4月から値上がりするものについて調べてみました。 最近、世界中で物価が上昇していますが日本も例外ではありません。既に…

定期預金の2,700倍の利息が受け取れる投資商品を見つけました!

こんにちは、tomoです。 最近暖かくなってきて、梅の花が咲き始めましたね(^^)/ 先日は、定期預金と個人向け国債を比べましたが、定期預金の2,700倍の利息が受け取れるものを発見しました!怪しい商品ではないですが、かなりリスクはあるので内容をしっかり…

外貨を持つのは怖い?

こんにちは、tomoです。 最近、いろいろな物の値段が上がっていますね。個人的には、値上がりはしょうがないと思いますが、値段据え置きで内容量を減らすのは好きではありません。なんだかだまされた気がするのは私だけでしょうか・・・ それでは今回は、前…