ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

愛玩動物飼養管理士資格を取得しました♪

こんにちは。TOMOです。

今回は、前回のブログで新たな資格を取得したとお話ししましたので、

その資格について書いていきたいと思います。

f:id:tomolabo_cfp:20210610175236j:plain

私が現在保有している資格は、ほとんど金融系のものです。

金融とは関係ない資格といったら、「秘書検定2級」ぐらいでしょうか・・・

あまり役には立っていませんが・・・

 

そこで今回、「愛玩動物飼養管理士」という資格にチャレンジしてみようと

思いました。

何その資格?そもそもなんて読む?その資格を取得して何に役立つの?

そんな疑問を持たれた方が多いと思います。

(ちなみに、「あいがんどうぶつしようかんりし」と読みます。)

 

そうなんです。私もこのような資格があることは最近まで知りませんでした。

なぜこの資格を見つけたかというと、そもそも私は動物が大好きです。

家では猫を飼っています。

どうしても数日間家を空けなくてはいけない時があり、いつもは両親に

猫の面倒を見てもらっていたのですが、予定が合わなかった時に

ペットシッターさんにお願いしました。

その方とお話をする中で、ペットシッターとは、なんて素敵な仕事なのか!!と、

とても羨ましくなりました。

さらに私がお願いしたペットシッターさんが、とても信頼のおける

良い方だったんです!!!

初対面の人に警戒するうちの猫が、最初からデレデレでした・・・(*‘ω‘ *)

動物にすごく信頼されるオーラを放っていらっしゃったんだと思います。

 

私もいつかペットシッターになりたい!

ということで、どうやったらなれるのかを調べました。

なり方はいろいろあるようでしたが、どうやら「愛玩動物飼養管理士」資格を

取ると、ペットシッターになれるようです。

さらにこの資格があると、ペットシッターに限らず動物に関わる他の

お仕事もできるようです。

 

受けてみよう!ということで、「愛玩動物飼養管理士2級」を目指すことに

しました。

 

それでは次回、「愛玩動物飼養管理士」はどういう資格なのか、どうやったら

受験できるのか、をお話ししたいと思います。