ともらぼ~CFPが100歳人生を考える~

金融教育がほとんどされない日本。その中でこれから迎える100歳人生をどう生きていくかを考えます。

金融教育を受けていないことのデメリットを考える(その2)

こんにちは、TOMOです。

前回、金融教育を受けていないことのデメリットについて3つ考えました。

今回は、あと3つ考えたいと思います。

f:id:tomolabo_cfp:20210509001314j:plain

 

私が考えるデメリットは次の通りです。

 

お金にまつわることで騙されやすい

銀行や郵便局で投資信託・保険等の金融商品を勧められても、

 それがいい商品なのか、よくない商品なのかが分からない

証券会社で勧められた銘柄がいいのか悪いのか分からず、

 言われるがままに購入してしまう

収入が給与だけになってしまう

お得情報を活用できない

世の中全般のお金の仕組みに疎い

 

そのうちの~⑥について、今日は考えてみたいと思います。

 

収入が給与だけになってしまう

皆さんの収入は、給与以外に何かありますか?

投資信託の分配金、株の利益、外貨預金の利息、給与以外にも収入は作れます。

でも、金融の知識が無いとどれも、分からない、怖い、面倒くさそう、

といった理由で敬遠されがちです。

時には損失を被るものもあります。でもうまく活用すれば、

トータルでプラスにすることはできます。

給与は自分の力で増やすのには限界があると思います。

ということは収入を給与だけにしてしまうと、

生涯の収入がほぼ決まってしまいます。

ですから、給与以外の収入を得られるようにしておきたいものです。

 

お得情報を活用できない

キャッシュレス決済、使ったことはありますか?

ちょっと前に、キャッシュレス決済ブームが起きて、

現在多くのキャッシュレス決済が林立しています。

ざっと思いつくだけでも、paypayLINEPay、メルペイ、楽天Pay、など

たくさんあります。

それぞれの支払い方法で、不定期でキャンペーンをやっています。

先日はpaypayで支払いをすると25%ぐらい還元されるキャンペーンが

実施されていたので、薬局でマスクをたくさんお得に手に入れることができました。

こういったキャンペーンをしっかりと活用することで、

お得に買い物をすることができます。

でも、キャッシュレス決済ってよく分からない、と活用せずにいると、

こういった恩恵を受けることができません。

私の母はキャッシュレス決済を活用していないので、

私がお得に買い物をしたと言うと羨ましがります。

始めたらいいのに、と何度も言いましたが操作方法が分からずできないそうです。

一緒に住んでいたら手取り足取り教えますが、遠くに住んでいるので

なかなか難しいです。

 

世の中全般のお金の仕組みに疎い

世の中には、様々な金融商品があります。

投資信託、株、ETFNISAiDeCo、生命保険、外貨預金、FX、仮想通貨・・・・

挙げだしたらきりがありません。

どれが良くて、どれが悪いという気は毛頭ありません。

その人その人に合った商品があるんです。

でも、選択肢を知らないと、自分に合った商品を見つけることもできないですよね。

 

前回、今回で金融教育を受けていないことのデメリットを6つ考えてみました。

私がざっと思いつくだけを書いたので、きっともっとたくさんあると思います。

ここまで書いてきたように、知らないことで損をすることはたくさんあります。

特に、「お金」に関しては、知っていて損をすることはありません。

日本人は「お金」に関することに対して、「怖い」という感情が働くようです。

それは、正しい知識を持っていないから、それはなぜかというと、

正しい知識を学んでこなかったからではないでしょうか。

学生時代に学べなかったのであれば、自ら身に付けるしかありません。

「食わず嫌い」という言葉がありますが、「お金」に関しては

面倒くさがらずに情報をどんどん仕入れる癖をつけたいですね。

 

 日本にも子供の頃から勉強できる本があります!